小児歯科|愛知県豊橋市の歯医者|坂根歯科医院

小児歯科

お子様の未来を見据えた歯科医院であるために

小児歯科

お子様の歯の治療が対象となる小児歯科では、現在の歯の健康だけでなく、未来をしっかり見据えた治療を心掛けております。的確な治療計画や方針を選択し、お子様が大きくなった時の口内環境を健康に維持できるよう、細部にこだわった処置を行って行く必要があります。当院では、治療を通して信頼を築きながら、お子様の未来がより良くなるためのお手伝いをさせて頂きます。

豊橋市認可保育園の園医が在籍

保育園園医が在籍坂根歯科医院の院長は、豊橋市から認可を頂き、保育園園医の資格を有しており、地域のお子様の歯の健康のため歯科医療の提供に努めています。

ブラッシング指導や、フッ素の塗布などの予防を中心に、虫歯治療を実施。成長過程のお子様の口内健康をサポートさせて頂きます。

子どもたちに歯医者さんを好きになってもらうために

歯医者さんを好きになる

歯科治療において、大人と子供で考え方は多少の違いがあるとしても、虫歯の除去や仕上げのつめ物・かぶせ物の処置などは同じ手順で行われます。異なる点としては、小児歯科の場合、大人に比べて治療前の不安や抵抗などを感じやすいため、精神的な配慮がとても重要となる事です。そのため、当院ではお子様が歯医者さんに対して、苦手意識を持たないよう様々な取り組みを実施しています。

① 治療を行なう前に不安をなくします

治療を行なう前に

初めて、治療を受けるお子様には緊急の状態を除き、すぐに治療はしません。歯医者さんに慣れてもらう事からはじめていきます。小さなお子様は知らない場所や知らない人に対して、不安を感じるものです。器具に触ってもらったり、お話をして心を落ち着かせていく事で不安を緩和し、少しずつ心を開いてくれます。

② お子様にも治療内容の説明を行います

治療内容の説明

現在のお口の状態や、これから行う治療に関して、お子様にも分かりやすい言葉で説明をしています。親御さんだけに話すと、お子様は、これから何をされるんだろう?と不安な気持ちになります。そのような事がないよう、お子様にもしっかり、お伝えして理解をしてもらってから、治療をスタートします。

③ お子様の治療に付き添いが可能です

付き添い

当院では、お子様が治療を受ける際に、親御さんの付き添いが可能です。親御さんが、近くにいてあげることでお子様も不安を感じずに治療に専念して頂けます。さらに、親御さんにも、お子様の現状や治療方法などを理解して頂けることで、ご自宅でのケアを的確に行って頂けるようになります。

④ キッズコーナーもございます

キッズコーナー

お子様にも快適な時間を過ごして頂けるように、様々な遊具とビデオをご用意したキッズコーナーを完備しております。待ち時間をリラックスしてお過ごしいただくことで、少しでも緊張をほぐし、不安が少ない状態で診療を受けて頂けたらと思っております。

お子様の虫歯を予防するための5つのポイント

お子様の大事な歯を守るために取り組む3つの予防法

歯を守る取り組み

当院では、定期検診で歯科医院を利用している人が5%以下と言う現状を真摯に受け止め、歯科先進国に習い、幼い頃から歯科医院を定期的に利用する事を習慣にして頂くために、親御様へのご協力をお願いしております。定期検診を受診して頂ける事により、予防はもちろん、虫歯などの早期発見・早期治療が可能になります。当院では、定期検診の際に、お子様の予防効果を上げる3つの取り組みを行っています。

正しいブラッシングの指導

正しいブラッシング子どもの歯は、歯質がまだ十分ではないため、しっかりケアを行わないと、すぐに虫歯菌に侵されてしまいます。

当院では、お子様が正しい歯磨き方法でケアが行えるように、ブラッシングレッスンを行っています。正しい歯磨き方法が身につくと共に、予防への意識も高まります。

シーラント充填でケアを簡単に

シーラント充填

お子様の歯には、小さな溝が多く、この部分に汚れがたまるとブラッシングでも完全に落とす事が難しくなります。フッ素配合の樹脂で溝を埋め、ケアをしやすくしています。

フッ素塗布で虫歯にまけない歯質を

フッ素塗布

フッ素を塗布する事で、弱い歯質が強化され虫歯菌に対して強い抵抗力を得る事ができます。さらに、歯を修復する働きもあるので、虫歯予防に効果的です。現在では、歯磨き粉などにも配合されていますが、歯科医院で扱うフッ素は高濃度なので、高い予防効果を得ることができます。

豊橋市井原で安心して通える小児歯科をお探しの方へ

小児歯科

豊橋市井原周辺で小児歯科をお探しの方は、ぜひ坂根歯科医院にお越しください。お子様の未来を見据えた予防の徹底や、精神的負担の緩和を心がけた治療を行っています。また、妊婦さん向けの歯科診療にも力を入れておりますので、ぜひ当院へご相談下さい。