予防歯科・歯科検診|愛知県豊橋市の歯医者|坂根歯科医院

予防歯科・歯科検診

徹底した予防によって歯科疾患の発症・再発を防止

予防で発症、再発を防止

坂根歯科医院では、予防歯科に力を入れています。予防歯科とは、痛みや違和感がないうちから、定期的に歯科医院での診断やケアを受診して、虫歯や歯周病にかからないようにする診療科目です。予防を徹底する事より、健康な歯を維持して頂けますし、生涯かかる医療費も抑える事が出来ます。以下では、当院が実施する予防歯科の取り組みをご紹介致します。

当院が掲げている目標は「患者様の健康な歯をいつまでも維持できるように治療ではなく予防のために歯科医院を利用してもらう」と言う事です。虫歯や歯周病は細菌の感染症なので、治療が終わったからといって安心はできませんし、自覚症状のない不正な咬み合わせや、歯周病は異変が起きてから気づく事が多く、重症化している事がほとんどです。実際、若いうちから歯科医院をしっかり利用し予防を行っておくべきだったと後悔されている高齢者の方は多いのです。これからは、予防の意識を高く持って頂き、お口の病気や治療後の再発防止も兼ねてしっかり予防歯科を活用して行きましょう。

初診の患者様には徹底したカウンセリングと診査・診断を実施

カウンセリングと診断診査

当院では、初めて来院された患者様には緊急性がない限り治療を行っていません。しっかり時間を使って患者様の現状と疾患原因を検査いたします。その結果を基に、治療の方針や的確な治療・予防法を考えていきます。その場限りの対処療法ではなく、徹底した原因療法に取り組んで行くため、時間はかかりますがご了承いただければと思います。

予防のプロ「歯科衛生士」が行なうプロフェッショナルケア

プロフェッショナルケア予防の基本は患者様が日々行なうセルフケアです。しかし、口腔内にはブラッシングだけでは落とせないバイオフィルム(細菌の塊)や歯石などの頑固な汚れがあるため、セルフケアだけでは完全な予防を行えません。

セルフケアでは対処できない汚れには、歯科医院でのクリーニングが必要になります。予防のプロである歯科衛生士が専用の器具を使用し、お口の中の頑固な汚れの除去を行い、虫歯・歯周病の予防をお手伝いします。

定期的な歯のクリーニングでバイオフィルムを除去しましょう

バイオフィルムお口の中には、虫歯や歯周病の原因となる菌なども含め、多くの細菌が存在しています。その細菌が集まり、バイオフィルムが形成されると、歯磨きでは取り除くことが出来ないうえに、フッ素や薬剤なども効果がありません。

バイオフィルムは、虫歯や歯周病のリスクを高めるため、定期的に歯のクリーニングを受け、口腔内を清潔に保ちましょう。

歯科衛生士が施すプロフェッショナルケア

PMTC(歯面清掃)

PMTCとは、Professional(専門家)Mechanical(専用の機器)Tooth(歯)Cleaningの略となります。歯科衛生士や歯科医師が、専用の機器で歯面の清掃を行い、歯磨きでは落とせないバイオフィルム(細菌の塊)などを取り除きます。歯面を磨き上げる事によって、汚れの再付着を防止し、虫歯や歯周病の予防効果が高まります。

正しい歯磨きの指導

虫歯・歯周病の予防には、正しい歯磨き方法と自身のお口にあった歯ブラシ選びが重要になってきます。当院では患者様に適切な歯ブラシ選びのアドバイスや、歯や歯茎に対して行なうブラッシング方法とマッサージなどの指導を行っております。

スケーラーの使いわけで効果的な処置

2種類のスケーラー虫歯や歯周病の予防のためにスケーリングと言う処置を行い歯垢や歯石を除去していきます。

当院では、超音波スケーラーとハンドスケーラーの2つを使用し、効率よく徹底した除去に努めています。それぞれに特徴のある2つのスケーラーをご紹介します。

振動で除去する超音波スケーラー

超音波スケーラー

超音波振動を利用し、広範囲の歯石の除去を短時間で行なう事ができるスケーラーです。歯面などを中心に汚れの除去を行います。

細部の除去は手動のハンドスケーラー

手動ハンドスケーラー

超音波スケーラーでの処置を行った後には、手動で操作するハンドスケーラーを使用して歯根部などの細部の汚れを丁寧に除去していきます。時間はかかりますが細かい作業が行える事が特徴です。

「痛くなってからではなく痛くなる前に」を習慣化

痛くなる前にを習慣化

坂根歯科では、痛みがない健康な時からの定期的な歯科利用を推奨しています。これまで、行われてきた自覚症状が出てからの処置ではなく、症状を悪化させないことが最良の治療と言う考えからです。定期的に歯科健診やケアを受ける事によって、あらゆるリスクが軽減されますし、病気を患った際にも早期発見、早期治療が可能となります。治療型の歯科利用をやめ、予防型の歯科利用を習慣化していきましょう。

天然歯の健康を維持してオーラルフレイルを予防しよう

オーラルフレイル予防

オーラルフレイルとは、加齢などによって噛んだり、飲み込んだり、会話をしたりというお口の機能が低下することによって起こる身体の衰えです。特に早いうちから歯を失った方は、よく噛めないことから食事が偏り、十分な栄養が摂取できないため、筋力低下や全身にも悪影響が及び、身体の衰えを助長します。

将来、オーラルフレイルにならないためにも、できるだけ若いうちから虫歯や歯周病予防に取り組み、天然歯の維持に努めましょう。

豊橋市井原で予防歯科の受診をお考えの方は当院へ

予防歯科の受診

坂根歯科医院では、このように虫歯・歯周病を未然に防ぐ予防歯科に力を入れています。丁寧な診断と適切な処置を心がけ、患者様一人ひとりに適切な予防法を実施しております。そのため現在では、豊橋市だけでなく愛知県全域からもたくさんの方にご来院いただいております。豊橋市井原で予防歯科・歯科検診をご希望の方は坂根歯科医院をご検討下さい。